忍者ブログ

紫外線対策とシミの原因について - アテニア インナーエフェクター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

紫外線対策とシミの原因について

紫外線が多くなる季節、きちんとした紫外線対策がシミやしわのないきれいなお肌を維持する為にも必要です。
なぜ紫外線がお肌のしみやしわを増やすのかメカニズムを把握することで、適切な紫外線対策ができるようになります。

しみやくすみの原因となるメラニン色素は、メラノサイトという細胞からつくられます。
このメラノサイトは、紫外線の波長に反応します。
紫外線はメラニン色素によってつくられた黒い部分に集まるので、皮膚の奥まで紫外線が届きにくくなります。

元々は肌を守るために生成されたメラニン色素です。
ただし、作られすぎたメラニン色素は皮膚に沈着しくすみやしみになることがあります。
肌はターンオーバーによって再生し、生まれ変わっていますが、肌が再生される際に使われたメラニンは一緒に外に排出されます。

お肌にシミができるのは、ターンオーバーによって排出されきれなかったメラニン色素が沈着し、皮膚の中に留まっているためです。
皮膚のシミは、紫外線を浴びた直後にできるものではなく、時間が経過して肌の状態が落ち着いてから目立つようになります。

夏が終わり、季節が経過して秋や冬になってから、紫外線が強い時期に浴びた影響がシミやくすみとなってあらわれてきます。
後になって後悔しないように、普段から紫外線の対策をきちんとすることが大切なのです。

お肌が紫外線でダメージを受けることがないように、紫外線がさほど強くないように見える時から、きちんと対策を講じておくことが肌のためになります。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © アテニア インナーエフェクター All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]